@kureafrt シーズン7使用パーティ

頼まれたので

自分のメモも兼ねて書く

 

 

最高レート1700弱くらい

最終レートは1690ぐらい

パーティ紹介というものの6世代の入ってまともにレート潜ったのは初めてだったため色んなPTを触っていたので一番勝率がよかったと思われるパーティで

・パーティ

f:id:llldk:20150113140136g:plain f:id:llldk:20150113140032g:plain  f:id:llldk:20150113140221g:plain

f:id:llldk:20150113140412g:plainf:id:llldk:20150113140244g:plainf:id:llldk:20150113140300g:plain

 

・コンセプト

基本的にはメガボーマンダで竜の舞をして1舞+フラワーギフトのパワーで相手パーティを全抜き、もしくは壊滅を狙う。

 

・個別紹介

キュウコン

陽気AS日照り@熱い岩

フレドラ/鬼火/誘惑/守る

晴れ。削りと鬼火入れる。誘惑入れてマンダを舞わせたことも数回あったけど電光石火入れたほうがまだよさそう。

 

チェリム

穏やかフラワーギフト@残飯

177-x-114-107-117-105

ギガドレ/手助け/日本晴れ/守る

パクリ調整。

H極振り、DがリザY無補正C極振りねっぷう耐えるのと守る挟んでゲッコウガの冷凍ビーム2耐えできるぐらいで残りB。

 

 

エレザード

控えめCSベースサンパワー@スカーフ

10万/ボルチェン/気合玉/破壊光線

Cは極振りでメガガルの不意打ち+サンパワーのダメージを耐えるように調整して残りはS。

主にマンダが荒らした後に残ったポケモンを破壊光線で掃除する役

他の天候パーティにも強くて思った以上の働きをしてくれた。

 

ボーマンダ

意地っ張り威嚇@メガ石

メガ前:183-187-101-x-119-138
メガ後:183-198-151-x-129-158

恩返し/地震/竜の舞/守る

エース、某配信者のパクリ調整。相手のパーティによって竜の舞、追い風でS調整をして上から殴る。

1舞+ギフト+手助けで盾ガルドが乱数で落ちるぐらい火力がでる。

その上ギフト発動時ならゲッコウガの冷凍ビームを乱数50%ぐらいで耐えるぐらいの耐久もあるもあるので舞いやすかった。

 

プテラ

陽気ASプレッシャー@襷

岩雪崩/フリーフォール/ワイドガード/守る

アローに強いポケモンを入れたかったのとフリーフォールで縛り解除したり舞わせる ために採用。

あとギフト手助け岩雪崩が強かった。

 

スイクン

図太いHBベースプレッシャー@オボン

冷凍ビーム/バークアウト/めざ地/追い風

妥協個体。最初はめざぱが熱湯だったけど撃ちたいときは大体晴れていたのでめざ地に、ランドドランの相手したり追い風したり。

 

キュウコンチェリムの選出は50%あるかないかぐらいで両方とも選出した両方とも選出となるともっと低かったです。

第6世代に入って天候操作の特性が弱体化したとはいえ何度か雨パとも戦えて嬉しかったし天候の取り合いをしている時が一番楽しかったです。

今シーズンでは大した結果は出せなかったけど色んなパーティを実際に使ってみて得手不得手や第6世代の環境をある程度知ることができたしいい収穫になったと思います。

 

シーズン8ではリザYを軸にしたパーティを使っていきたいと思っているので臆病の個体余ってる人がいたらください。控えめは持ってるのでいいです。