ジェネレーションショウダウン
20勝6敗
使用したパーティ
195-194-160-×-127-127@べにいろのたま
地震/岩雪崩/ドラゴンクロー/守る
全試合選出。エース。メインウエポンが地震なのは弾劾の剣だと外れるのが怖いというのと浮いてるポケモン3匹いるのであまり打ちづらくないだろうと言う理由から採用しました。(スキルスワップ後のクレセリアを巻き込みながら)実際弾劾の剣なら勝てたって試合はなかったと記憶しているので地震でよかったと思います。今までGSルールに触れたことがなくSSでレッドを倒したりするのが面倒だったのでORASで捕まえた適当な3Vです。
207-×-119-174-118-166@パワフルハーブ
選出率7割程度。威嚇複数回入れて無理やりジオコントロールして全抜したりグラードンとメガボーマンダの範囲技と合わせて場を制圧していました。
hCS@ボーマンダナイト
ハイパーボイス/流星群/火炎放射/守る
選出率8割。メガレックウザメタや威嚇を入れてグラードンミラーを有利に進めさせたりゼルネアスのジオコンをサポートしたりハイパーボイスでグラードンの地震圏内まで相手を削ったりと働いてくれました。
195-136-120-137-111-123@突撃チョッキ
とんぼ返り/目覚めるパワー氷/大地の力/岩石封じ
選出3回。グラードンとレックウザに勝てそうなので特殊型強いのではないかと思い採用しましたがグラードンはグラードン、レックウザはメガボーマンダかグラードンで事が足りていてあまり選出しませんでした。この枠をワイドガードや猫だましや挑発など相手にもっと圧力かけられるポケモンに変えたほうがいいと思いました。めざ氷のランドロスはORAS産しか持ってなかったので理想個体ではありません。
227-×-140-95-147-147@オボンの実
凍える風/手助け/スキルスワップ/月の光
選出25回。グラードンミラーにおいて相手のグラードンより先に動いて自分のグラードンを浮遊にするためにSが高いものを採用。レックウザ、グラードン、カイオーガの内1匹でも相手のパーティに入っていたら選出していました。主に凍える風で素早さの操作をしてからスキルスワップで浮遊グラードンを作ったり天候を取り戻したりとやることが結構あって置物にはなりにくかったです。特に相手がメガレックウザやカイオーガに変えて天気を上書きしながらグラードンに水技を撃てるという場面が多くそういった択のときにグラードンが安心して攻撃できるというのが精神的に楽できてとてもよかったです。選出しなかったのは相手が重力弾劾してきそうで機能しなさそうだと思った1回のみです。速いクレセリアがORAS産しかなかったので理想個体じゃありません。
HaD@食べ残し
バレットパンチ/虫食い/フェイント/守る
選出4割。ゼルネアスとクレセリアとスカーフWキュレムが氷の通りがいいため冷凍ビームを撃ってくるだろうと思いその辺りのメタ枠というのとグラードンゼルネアスの範囲技をワイドガードされないようにフェイント持ちを入れたかったので採用。きっちり採用理由通りの働きをしてくれました。よく考えずに食べ残しを持たせたけど実際に使ってみたらハチマキを持たせたほうがいいと思いました。
感想
初めて伝説入りのルールに触れたのでわからないことが多く正直不安しかなかったけれど割りと勝てたので結果としては満足のいくものとなりました。なかでもカイオーガ選出に全勝できたのが嬉しかったですね。しかし都合がつかなくて初日は1戦もできなく2日目も10戦消化しただけで3日目も深夜から始めたため30戦消化することができなかったのでもう少し上を狙えたかもしれないと思うと少し勿体なかったと思いました。また、準備期間がレポートや課題をやらなければならない期間と被り伝説2匹以外のポケモンを配分から考える余裕がなく全て流用だったため全体的に不完全燃焼で終わってしまいました。
バトルビデオRXSG-WWWW-WWXC-NVNM