読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【FGO】オリオンくんについて

f:id:llldk:20151218004001p:plain

こいつの話全然聞かない

 というわけでね所持しててそこそこ使用してる僕がオリオンの強いところをまとめます。

まずはオリオンが一体どんな性能をもったサーヴァントなのか簡単にまとめたので見てみましょう。

  1. レベル最大時のステータスはHP14553/ATK11107
  2. カード構成はA2(Hit1)Q2(Hit3)B1(Hit1)
  3. 宝具がアーツ(敵単体に強力な攻撃&攻撃力ダウン大(3ターン)&チャージを中確率で減らす<オーバーチャージで確率アップ>)
  4. スキルは女神の寵愛自身の防御力を大アップ(1ターン)&攻撃力をアップ(3ターン)&弱体耐性アップ(3ターン))移り気への楔(自身に男性特効状態を付与(1ターン)心眼(偽)自身に回避状態を付与(1ターン)&クリティカル威力アップ(3ターン)

使ってて強いと思った要素に関しては赤くしました。

 

 まずはカード構成の強い点について触れていこうと思います。ぱっと見ではB1とか雑魚か???となりがちですが、オリオンは他4枚のAとヒット数の多いQのカードでNPを稼ぎ宝具でダメージを出すみたいなキャラになっています。なのでBの枚数が少ないことにより、1stボーナスが強く味方に貢献もできるAとヒット数の多さからNPをAより稼ぐことのできそこそこ星が落ちるQのカードを確保しやすくなっています。そのため沖田などでお馴染みのAQQ(全部オリオンだとNP50%ぐらい)がやりやすくそれなりに宝具が撃ちやすくなっているというところが強い点です。

 

 続いては宝具。オリオンの宝具の強い点はアーツである点と2種類のデバフにあります。宝具を撃つ際に最初に選べばNP上昇の1stボーナスをつけることができ、さらにQが2枚あればAQQでNPを稼げるため、宝具を撃った直後に無駄なく高い%のNPを確保しやすいです(他の属性の宝具でブレイブチェインでダメージを出しつつNPを確保したい場合はA宝具QorAとなり無駄が生まれてしまう)。また、連発しやすい宝具に置いてはデバフも常時かけたり重複させることが可能なためと言えます。そして、デバフの内容も攻撃力ダウン+チャージ減少と耐久に特化した性能になっており2種類の耐久スキルを持ちじっくり腰を据えて戦っていくオリオンとは噛みあっています。

 

飽きたのでここで終わりです。やる気になったら更新します。