FF15(ネタバレ注意(途中で書くの飽きた))

いつかやらなきゃいけねぇっと思ってたFF15さん、DLCとか全部入りの完全版みたいなのがこの前のSteamのセールで半額だったので購入してプレイしました。

※以下ネタバレ注意

 

f:id:llldk:20180715232632j:plain

 

2chやらなんやらで死ぬほどネタバレされてて、ノクトとルナフレーナが死ぬこともアーデンがラスボスなことも知ってたんだけど、ネタにされてる「やっぱつれぇわ」がなんでつれぇのか気になりすぎてやらなきゃいけねぇと思ってました。

f:id:llldk:20180715225957j:plain

 

まぁ色々思うところはあったけど最初はイケメンなだけで何とも言えない王子が最後には立派な真の王になっていたので主人公の観点だけで言えばキャラゲーとして良かったです。王の力死ぬほどかっこいいしその上で神にまで力もらうとかやばすぎるって感じ(↓神とあーだこーだする儀式中に王の力が覚醒する図)

f:id:llldk:20180715231026j:plain

 

戦闘も神と戦うシーンは震えるぐらい迫力あったし、戦闘システムもレベル差やばくても飯食ってシフトブレイクやらでクレバーに立ち回れば勝てるしよかったと思う。個人的には他オープンワールドゲーにありがちなもっさり戦闘よりこんな感じのスタイリッシュ戦闘のが好み。あとAnselとかいうので時間とめて視点グルグル回して超解像とか360度でスクショとれるのが神

(↓神と戦う図)

f:id:llldk:20180715232838j:plain

f:id:llldk:20180715232845j:plain

 

ストーリーは仲間と一緒に歴代王の力を集めに行く感じはすきだしノクトが成長してく感じもすき。ってか大体すき。

まぁもう飽きてきたので俺がこのゲームでなにを感じたかってのを書いて終わります。

 

ノクトの父親は最後仲間と仲違いしたまま死んでしまって、シドは辛いなら仲間として話して欲しかったみたいなこと言ってたし、ルナフレーナが死んだときもゲンティアナの話やらなんやらでノクトはルナフレーナが辛かったんだなって悟るシーンもあったけど、ノクトは辛いときにつれぇわって言えるような最高の仲間と出会えたし男4人の旅のストーリーとしては最高だったって感じでした。

f:id:llldk:20180715232656j:plain

ノクト、イグニス、グラディオ、プロンプトさんきゅな

f:id:llldk:20180715234134j:plain